野鴉日記

外大から仮面浪人

改過自新/Turning Over A New Leaf

目次

 

はじめまして。私は現役東京外国語大生の野蛙(のあ)、と申します。

今日はFourth of July a. k. a Independence Day。何かをはじめるにはうってつけの日ですよね

 

そう、ブログのヘッダーにもある通り、この度仮面浪人をすることにしました。目指すは、東京大学文科一類。現役時代にも志望していたところです。

このブログでは、その日々の経験や、私の感想・感情等を拙筆ながら記させていただこうと思っております。 

 

自己紹介

まず、初回なので簡単に自己紹介をしておきます。

私は、現役時代、前期に東京大学文科一類を志望し、落ちました。後期に滑り止めとして東京外大を受け、合格。同じく滑り止めで併願していた早稲法と迷いに迷って(外大受ける前から悩むくらい悩みました。笑)、結局外大を選びました。国立だから学費も安いし、早稲田より外大の方が就職も学びの質も良いらしいし、国際系に興味があったからなんですよね。まあ、控えめに言って、この判断、我が受験生活最大のミスですね。はい。後期一橋にしてればまだ、、、。

 

ブログを開設した目的

これは、三つあります。

一つは備忘録。この再起の一年がどう転ぼうと、私が得られる経験は自分の人生にとって貴重な一ページとなるだろうから、それを忘れないようにしたいんです。

二つ目は、私と同じような道を進む同輩や後輩への一つの道標として。仮面浪人というやり方、東京大学への浪人、そしてそれが東京外大からというのは別にどれもすごく珍しいことではないと思います。同じようなブログは星の数ほどインターネット上に散在してます。ハウツースタイルのものも数多。でも、それを理解したうえで私は、自分の経験を載せて、こういうやりかたもあるよ、と示したいのです。

あと一つは、標榜というか、宣言として。これについてはもう一回あとで言及させていただきますね。

 

さて、今回は仮面浪人に至った動機と、今後の予定について話しますね。

 

仮面浪人に至った動機

私は、正直、仮面どころか浪人さえする気は微塵もありませんでした。現役時代なんて、最後まで浪人生をヴィラン扱いしていた記憶があります。エンドゲームのロキみたいなもんですよね。勝手にスペースストーン持ってってかき乱しやがって。まあ、彼は憎めないヤツですけどね。(笑)でも、この大学に入ってみて、浪人という言葉に対するベクトルが一気に負から正になったんです。うまくまとめられないので箇条書き風にその理由を書いていきますね。

・そもそも、総合大学に行って幅広い分野を学んで、視野を広げ、教養を深めたかった私。一番単科大学に向かないタイプの人間なんです。

・早稲田を蹴って外大にした理由の一つは学習環境の充実でしたが、図書館の蔵書は国際系や外国書籍に偏っているし、大学付近にはないとインターネット上で口をそろえて外大生が言っていた、その飲み屋が、最寄りの多磨駅付近にめちゅあきゅちゅあにあるのですよ。

・専攻言語を学ばなくてはいけないのですが、これが週五コマもあり、厄介。私の語科はとある人気で有名な言語を扱う大語科と呼ばれるところで、本当にその言語を学びたい人ばかりなので、温度差がすごい。Fortunately, 後期では、国際社会学部しか募集していなくて、その国際学部では二年間しか専攻言語は必修ではないものの、通年で一限が週2であるあたり地獄。とは言いつつ、マイナー言語や自分の望みではない言語で頑張っている外大生の方が多いだろうからこれは理由としては弱いか...?

・単純に、遠い。一限八時半からとか聞いてない。

知名度、、、、、、。

                                    等々。

ネガキャンはしてません。これを学びたい、と意思を持った学生には本当に素晴らしい大学でしょう。是非、お気を悪くなさらずに。あくまで私の一意見にすぎませんから。

入学当初は、東京大学から目を背けたいこともあって、リスタートの意も込めて部活に入りました。しかし、その結果、疲労の中で勉強へのやる気も薄れ、このような思考に陥ってしまったのです。そして、これが自分への辟易となり、未だ拭い切れない強い憧れと、報われなかった一年の努力への悔しさと相まって、仮面浪人という解を導きました。Q.E.D.

 

今後の予定

HUNTER×HUNTERという漫画をご存じでしょうか。作中で制約と誓約を課すことで、自身の念能力を飛躍的に高めるというものです。これにあやかって、自分なりに負荷を定めました。既に他の浪人生に出遅れている分、より力を発揮するためです。加えて、親に仮面浪人を説得させる過程で、いくつか制限を掛けることとなりました。これも箇条書き風で書いていきます。

・留年しない必要最低限の単位を取得するために大学には通い続ける。

・部活はやめる。これによる周囲との環境悪化にも耐える。

・バイトも最後まで続ける。

・受験費用は自分で払う。

一回だけ。

・ブログを作って、逃げないように宣言をする。

誰にも迷惑を掛けない。

特に最後のものが大事なんですよね。だから気を遣わせないためにも大学の友達には公言しないつもりでいます。

上記のような感じで私の仮面浪人生活は進んでいく予定です。。。

 

最後に

と、ここまでブルーライト浴びながら読んでくれたみなさま、ほんとうにありがとうございます。長々と失礼しました。最後にもう一つだけ。

次回からはこのような説明スタイルのブログではないと思います。笑

もっと適当に素朴な感情を吐露するつもりですのでご理解の程おねがいします~。。。

 

みなさまありがとうございました!!またお会いしましょう♡♡

ではでは。

                     

                          令和元年七月四日 遠藤野蛙